陽だまり

zoom RSS 今年の夏休みは北海道(利尻島・礼文島)でした。

<<   作成日時 : 2017/09/21 13:16   >>

こんにちは(火)

パパの今年の夏休みはミルキーの還暦祝いにと利尻島・礼文島

にしてくれました。

2017年ラストチャンス!利尻島・礼文島と日本一早い紅葉の

大雪山4日間 です。==今回は40名のツアーで出発でした。

9月8日=集合時間10:35

集合場所ー福岡空港国内線ターミナルビル1F

スカイマーク前A

福岡空港11:35 ANA289−新千歳空港13:55でしたが

1時間遅れの出発で新千歳空港に着いたのが15:00でした。

新千歳空港から砂川ハイウェイオアシス(北海道銘菓お買い物)

おやつに北海道人気のスイーツの北菓楼のシュークリームを

頂きました。

走行距離約370km稚内温泉に予定20:50頃でしたが

飛行機が遅れたぶんバスが頑張ってくれたのか21:00に着きました。

今日のお泊り宿は=ホテル大将です。

星乃珈琲店にてモーニング珈琲で出発です。

新千歳空港に着きました。

砂川ハイウェイオアシスにてお土産第1便を送りました。

上は北菓楼のシュークリーム=とっても美味しかったですよ。

さて、今日のお宿へ出発で〜す。

= おしながき=

お造り=サーモン・帆立

珍味 =岩海苔の佃煮・新漬け・北寄サラダ・宗谷産もずく

中皿 =毛蟹半身(宗谷産)

鍋物 =稚内名産たこしゃぶ

焼き物=真ほっけの塩焼き(宗谷産)

ご飯 =白米(道産米)

汁物 =利尻産とろろ昆布

甘味 =洋梨ゼリー

9月9日

朝食=AM5:00〜

ホテル大将AM5:40出発=稚内港===ハートランドフェリー115分

香深港から礼文島観光===スカイ岬(礼文島一の透明度を誇る海30分

スコトン岬(礼文島最北限の岬30分

香深(海鮮丼の昼食45分

桃台・猫台展望台(大自然が生み出した奇岩20分)==香深港===

ハートランドフェリー45分===鴛伯港(利尻島観光/====)

姫沼(神秘的な湖30分===オタトマリ沼(利尻富士の絶景を観賞30分

南浜湿原(利尻島最大の湿原20分===仙法志御崎公園(利尻島最南端30分)

走行距離120km===利尻島17:30

ちょっと一息沢山沢山歩いたので美味しい物を頂きました。

生うにこれは皆さんにお勧めの商品です。

甘くて大きくって3つも頂いたらお口が喜ぶこと喜ぶこと

生うにを注文するとお味噌汁とお茶もついてきましたよ。

帆立は凄く調理された物がでてきました。

生うにを食べたお店の横のお店で帆立とソフトクリームを

頂いたのですが・・・・・・生うにのお店の方が帆立は帆立本来の

お姿で美味しそうでした。

今日のお宿は=北国グランドホテルです。

夕食で〜す。

香の物   桜漬け、ピリ辛小胡瓜

デザート  北国グランドホテルオリジナルケーキ

昼食に海鮮丼で夕食にミニいくら丼、鮭のチャンチャン焼きが

あるのだから・・・・・・白いご飯で良かったのにと思いました。

ミルキーはピールがあるのでさすがにご飯までは食べれませんでした。

夕食後は星空ウォッチング=北斗七星、北極星、天の川=織姫、彦星

ちょっぴり肌寒い中ロマンティックタイムをあじわいました。

9月10日

北国グランドホテルを8:00出発===鴛泊港

ハートランドフェリー100分〜〜〜稚内港==ノシャップ岬20分

稚内(海産物のショッピング)30分

宗谷丘陸(なだらかな丘陸地帯10分)

宗谷岬(日本最北端の地30分)==猿払にて昼食50分

クッチャロ湖(ラムサール条約にも登録された道北最大の湖を車窓観光)

走行距離310km==層雲峡温泉(ホテル大雪)

今日のホテルはサウナも露天風呂もありで西館7階、南館1階

大雪山荘3階と三か所にお風呂のある大きなホテルです。

次のページへ続く

北海道山の花図鑑利尻島・礼文島新版 [ 梅沢俊 ]
楽天ブックス
梅沢俊 北海道新聞社ホッカイドウ ヤマ ノ ハナ ズカン リシリトウ レブントウ ウメザワ,シュン

楽天市場 by 北海道山の花図鑑利尻島・礼文島新版 [ 梅沢俊 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

今年の夏休みは北海道(利尻島・礼文島)でした。 陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ